りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

素敵な時間は生きる糧

友達と奈良ホテルでランチしてきました。

熱い中、なにを思ったか着物でホテルに向かう。

なんてレトロな建物

現在の建築の和モダンとは明らかに異なる和と洋の融合

moblog_ed2461a1.jpg

ロビーの暖炉もレトロ

moblog_60173596.jpg

和風レストラン「花菊」で会席をいただきました。たぶん5600円位だったと思う...

メニューと先付(クジラ皮の酢味噌あえ)

moblog_64f8804a.jpg

酸味のきいた見た目にも涼しげで上品な味。コリコリとしたクジラとしゃきしゃきしたみょうがの歯ごたえが楽しい。

八寸 すみません。ここから料理名覚えてないです。。。

moblog_a518a2b8.jpg

和風なこともありさっぱりとした味付け。←ダイエットの身としてはありがたい。

椀物 はものお吸い物

夏といえばはも。大好きです。

moblog_3df044b1.jpg

上の写真のほおずきもどきの中身。変わった食べ物。名前忘れてしまいました。

moblog_2b3d1554.jpg

刺身  入れ物がどれも夏を感じさせて素敵~。まさに目で味わう

moblog_30409a8d.jpg

鮎の塩焼き これも夏の風物詩。手前の沢ガニの素揚げはそのままばりばり食べれておいしかった。

moblog_a038493e.jpg

レンコンまんじゅう(中にひき肉の具入)

モチモチ食感大歓迎!!

moblog_9707d7dd.jpg

茶飯と味噌汁

奈良ならではの茶飯 シンプルにおいしい。

moblog_b51d1977.jpg

メロンと巨峰、くずまんじゅう

和食のデザートはメロンなどのフルーツのみ(いわゆる水もの)が多いですが、くずまんじゅうがついてるとやっぱりうれしい。

moblog_1d2c4ed1.jpg

これにスパークリングワインのベビーボトル(グラス2杯分)で1人6000円位

ゆったりした気持ちになれ、よかったです。

夜は高いですけど、高級なお店はランチでいくと店の雰囲気を比較的手軽に味わえるので高級店のランチは大好き。

a href="http://ol.blogmura.com/ol_poor/"にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村