りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

やがてかなしきサラリーマン

会社の男性(入社1年少し 20代前半)が先月末で辞めた。

それに関して事務方の女性(50代)仮名をAさんとします。と私の会話

Aさん:そらこんな景気も待遇も悪い会社はやめて当然よ。

私:このご時世、どこ行ってもよく似たもんかもしれませんよ。

Aさん:でもここよりいいところは絶対あるよ。私も若かったらこんなことろにはいないよ。もっといいところ探すよ。他の男性社員の人も通勤に1時間もかけてこの会社来てるけど、物好きよね。上場企業とかならわかるけど。

私:.....(無言)

以下 私の心の独り言

条件のいい会社は山の様にあるけど、そこに入れるかどうかは別問題。学生時代の友人の名言

「会社が残ることとあなたがその会社に残れるかは別問題」というのは近頃のパナソニックやどの

リストラニュースで切実に痛感したところ。

天国は存在しない。

だいたい、会社内でそんなにバリバリ働いていない人(あまり自ら仕事をせず、言われた最小限の

ことのみして大きな顔をしている人、そして自分の仕事に関して責任を持たない人)程、会社の

待遇に対して文句が多い気がする。おまけに、文句を言いまくる割には会社にしがみつく。

そんなに嫌なら辞めたらいいのに。

a href="http://ol.blogmura.com/ol_poor/"にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村