読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺デブスの日記

30代後半、喪女、低学歴、低収入の救いのない日記

マイナンバーの個人番号カード交付の案内がやっと来た

雑感

 1月半ばに申請して交付カードが来たのが3月下旬

 

遅いよ。総務省

 

 

 

f:id:teihendebusu:20160326222433g:plain

鳴り物入りで導入されたマイナンバー制度

 

政府からしたら税金のとりっぱぐれがないので便利な制度。

国民からしたら特に役に立たない制度。むしろ運用にあたり税金かかっているかも。

 

 

しかし、個人番号カードは身分証明書として使用可、将来的にコンビニなどで

住民票などの発行が可能と便利な機能も有りの様。

 

無料で申請できるならしても損はないの精神で申請してみました。

 

通知カード(全国民に届く紙のやつ)についていた個人番号カード申請IDと

パソコンに合った証明写真に使えそうな写真があればすぐに申請出来ます。

私が申請にかかった時間は約5分ほど

 

写真が手元にあったので。

※写真がない場合はスマホで取ったものでもOKの様です。

実際、母の分は私のスマホで写真撮影したものを使用しました。

普通に交付案内のはがきが届きました。

 

詳しい申請方法は↓

パソコンからの申請方法はこちら (←PC入力のページに飛びます)

www.kojinbango-card.go.jp

 

 コンビニでの行政サービスがもっと増えれば、便利になるかも。

 

期待しています。安倍総理

 

 

今度、有休とってカード貰いに行ったらこのカードケースに入れて保管する予定。

 

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村