りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

大山崎山荘美術館に行ってきた

ダリアさん大山崎山荘美術館に行ってきた。

 

JR山崎駅からテクテク歩いていくと山荘の庭への入り口のトンネルが見えてくる。

f:id:teihendebusu:20171029175448j:plain

 

 

その後も広い庭をてくてく歩くと素敵な山荘が見えてくる。

ココが入り口

 

f:id:teihendebusu:20171029175531j:plain

 

 

山荘までの路を間違え疲れたので、美術品を見る前に

お茶。

山荘を美術館にしているので、建物自体がレトロで

私好みのインテリアだった。

ココなら住みたい。喫茶室のテラスから見える景色も

ものすごくきれい。さすが山の上の美術館

f:id:teihendebusu:20171029175802j:plain

 

美術品も数が多くなく、ゆっくりと楽しめる上に、

山荘のレトロモダンなインテリアを見るだけでも

面白い。

 

こちらの美術館はモネの睡蓮の絵があけど、そこは

安藤忠雄の設計になっておりコンクリートの打ちっぱなしで

出来ている。新旧の建築物の対比も興味深かった。

 

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ