りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

iDecoの見直し

約7年前からiDecoに入っている(個人型)

企業年金のあるような大手には勤務できないので個人型

定期預金と年金保険で運用していた

運用で儲けようというよりは年末調整で帰ってくる2万を目的に運用していた

でももう少しリスクをとってもいいかと思い、運用金月23000円の内、1万は海外株の投資信託の購入にすることにした

ちっぽけなことかもしれないけど、私にとっては大きな決断だった

これとは別に月3万つみたてNISAでバランス型の投資信託も行っている

これからは資産運用も必須になってくるのかな

できれば銀行の預金の利息が昔みたいになってくれたら一番いいんだけどな