りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

つげ櫛もどきをつくる

歳ととともに髪の艶がなくなってきた


白髪染め(ヘアカラー)も栄養していると思われる

つげ櫛が髪にいいと聞いた

www.hor.jp

↑は比較的リーズナブルなもの

薩摩産のつげ櫛などはもっと高い


そもそも田舎では売ってない

値段的に実物を見て買いたいのもある


もどきをつくってみた

材料

上の瓶は椿油(1000円程)、左から紙やすり(数種類入)、桃の木の櫛、歯ブラシ(すべて100均)

作り方は↓

myhome.nifty.com

このまま1週間ほど放置


やすりでこすって粗目と細か目の2種類でやった)歯ブラシで木の粉を落として油をかけてラップで包んだ
(約10分でできた)




費用約1330円

椿油は半分以上残っているので今後ドライヤー前の髪などに使う予定

少し手間はかかるけどだいぶと安くできた


少しのお金で快適に暮らせたらいいのでこれはやってよかった


余分な油をふき取り完成された


いい感じ

髪の毛を梳かしてみるといい感じにまとまる

油大事

残った椿油はタオルドライ後の髪の毛に薄くつけてドライヤーするとものすごく髪がサラサラになる

これは続けよう









にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村