りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

何でもかんでも隈研吾

最近の新しい建築物のキャッチコピーに「隈健吾氏設計」という文字が書かれていることをよく見かける


隈研吾さんの建築シンプルでおしゃれですもんね

私も素敵と思っている

ただあれもこれも隈研吾氏の名前を見るので最近の建築物は隈研吾氏設計でないと何か都合が悪いのかと思ってしまう
(意地悪な見方)

これって少し前は安藤忠雄氏で同じようなことが起こっていた気がする

突き止めて考えると隈研吾氏の建築は好きだけど「とりあえず隈研吾氏。隈氏のネームバリューで)注目も集めるので大きく失敗するリスクもないのでいい」と
いう思惑をうっすらと感じるから嫌なんだと思った

隈氏の建築物に関するリスペクトではなくただそのネームバリューに乗っかろうとする精神が何かなと


仕事していると失敗できない場面は多くなるべくリスクを抱えたくないのはわかるけどもう少し違い方法はあるかと思う

少なくともアンビルドの女王の建築物に頼むリスクは犯すのならほかの新人に依頼する方がリスク少ない気がする
ja.wikipedia.org




シンプルな隈氏の建築の中に下のような看板があったらそれはそれでお互いをいい意味で引き立てあっていいと思う

↓散歩途中に見つけた喫茶店の看板(奈良なので聖徳太子なのかな?)
微妙なタッチのイラストが気になる
今度店に入ってみたい


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村