りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

もたざる者の老い方

職場の総務部50代独身の契約社員がしんどい

私の仕事についてあれこれ勝手なことを周りに言いふらしている

仕事に関しては会社(社長や役職者)に許可をもらって進めているけどあれこれ言われる

私のいる部署は総務に管理される部署でもなくなくまた私もその女性の部下でもない
(そもそも私は親会社から出向中であり上司は社長になる。これは社長から言われた)


今回堪忍袋の緒が切れて月1の精神科の病院で薬を増やしてもらった
(夜中に1人部屋でものに八つ当たりしまくって暴れた。その後1人で片付けた)


よくよく考えてみると上記の女性は何も持っておらず心の拠り所がないので精神的に不安定に
なりやすく人に対してエラそうな態度を取り「自分の優位性」を周りに示したいから越権行為
をしてくるんだろうと思った

越権行為によるクソバイスアドバイスは業務内容を理解されてないので何一つ役に立たないどころか
むしろ有害でしかない

若い男性社員に対する態度のエラそうさはすごいものがある
(ほぼセクハラ・パワハラにあたるようなことをしている)



この女性は私の10年後なんだと強く思う

結婚していないので家族もおらず、キャリアも仕事もできず給与も良くなく
若さも見た目の良さも何も持っていないからこそ周りにバカにされないように
必要以上に警戒しているところが私とそっくり


私にすることはこの女性のようにならないようにただ黙々と仕事をこなし、
老後に向けて貯金に励み、心身の健康のために暴飲暴食を控え運動を適度に行い
静かに日々を過ごせるように努めること


世阿弥の「風姿花伝」はまさに老いていくための参考書

「寡黙は金、雄弁は銀」という言葉にあるように
必要以上のことは何も話さないようにして職場で過ごしたい








にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村