りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

ラテマネーは可とする!

ラテマネーとは?

1回あたりの金額が少ない出費のことで、カフェやコンビニでのコーヒー代などが該当。
また、「何気なく使っている本来必要のない買い物」という意味合いも有。この言葉は、デビィット・バック氏の著書の日本語訳で登場した。




今日の議題 明日からの復職の際の自分のご機嫌取りの方法について

議長(私):今日で休職が終わり、明日から復帰する
リンゴが自分のご機嫌を取るにはどうしたらいいと思われるか。

議員その1(私):毎日の中に小さな楽しみ(仕事終わりのお菓子やお茶等)をつくるといいと思われます!

議員その2(私):しかしりんごは休職中に5kg近くデブっています。これ以上デブっては良くありません!

議員その3(私):それに貯金ややりくりがあまり得意でないりんごがラテマネーを使うとなると節約の面からも良くありません。

議員その4(私):しかし精神衛生を良く保つためには当面はラテマネーがかかるのも仕方ないと思われます。

~議員同士(私の脳内で)での話し合い


議長(私):結論は当面の間気持ちよく会社員生活を送るためにラテマネーによる小さなご褒美は可とする。
     ただし、できる範囲では節約、ダイエットも意識して過ごすように


明日から復職 小さな楽しみを見つけて毎日を過ごします







にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村