りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶり

お久しぶりです。 元気にやっています。 なんと何回か目の就職で 正社員として採用されました。 給与も上がる。(今の会社が低すぎなだけなんだけど) 今までやったことがない新しい分野への挑戦なので がんばっていきたい。 その前に今の会社を円満退職したい…

着付けの練習

写真は新しく買った帯の着付けの練習用に取ったもの そろそろ9月になろうとしているので、単衣の着物を 出した。そして少し着付けの練習をしてみた。 お太鼓をきれいにするのが難しい。

元気です。

ここのところ、記事を書いていませんが、元気です。 車で事故をしてしまい、家に引きこもる生活をしています。 お金的には元気ではないけど、私自身は元気です。

ファミレスも進歩している。

知り合いと一緒に数年ぶりにファミレスのココスに行った。 蒸し鳥のサラダを食べた。ファミレスもローカーボの メニューが数種類あり、ダイエット向きのメニューもあり驚いた。 ファミレスのメニューの進化がすごい。

夏服を断捨離

今年に入ってから休みの日のお出かけは着物を着ることが多くなったので、 それに比例して仕事以外で洋服を着ることが少なくなった。 (そもそも、仕事も制服があるのでジーンズOKの緩い会社) そこで思い切って半袖の夏しか着ないカットソーたちを捨ててみた…

ある日の装い。

ある日の着物の装い おはしょりがもう少しきれいに出来るといいなあ。 お太鼓は比較的きれいに結べた。

7月に使ったお金

固定 病院代7000円 習い事15800円 スマホ5000円 流動費 食費(外食込)29000円 電車代14000円 ガソリン9000円 交際費3300円 本3700円 日用品5500円 洋服11500円 合計約10万 8月は人と会う約束が2件あるので 少しは貯金できるようにしよう。 少なくとも洋服代…

梅田で昼酒

梅田第4ビルの地下2階の徳田酒店に行ってきた。 日曜の昼の2時ぐらいに行ったが、結構な人が昼酒を楽しんでいた。 写真はチューハイの普通サイズとホルモン煮込みの少量 チューハイも400円程、煮込みも300円ほどと梅田に あるとは思えない安さ。 ホルモン…

梅田で昼酒

ホワイティー梅田の七津屋で昼から飲んだ。 ここのどて焼きは筋がとろとろでものすごくおいしい。 ついつい呑み過ぎてしまう。

審神者さんがいっぱいいた(笑)

心斎橋で開催されている刀剣乱舞のコラボカフェに行ってきた。 the-guest.com 予約していないと入れないほどの大盛況 審神者さんがいっぱい。 三日月さんイメージのケーキ 色は青いけどミルク風味のムースケーキ。 おいしい 太鼓鐘貞ちゃんのソーダ 付属のシ…

やさしいオモニがいる

西成にある素敵なオモニのいるその名も「おもに」という店に行った。 本場韓国人のオモニがつくるチヂミがとてもおいしい。 外がカリッとしていて中がもっちりとしている。 それを当てに梅酒と一緒に食べる。 〆の冷麺まであるとっても使い勝手のいいお店 冷…

私はここの豚足を食べるためにダイエットしているのかもしれない。

またまた、マルフクに行ってきた。 やっぱり注文はチューハイに豚足煮込み プルプルコラーゲンの摂取。相変わらずおいしい ハラミも追加 平日の私は比較的ダイエットを意識して生活しているのは 週末のこの店で飲み食いするためといっても過言ではない。

すべてのものを捨てたいときもある

ネットの無料読みで読んで面白かったので購入した 「凪のお暇」。読んでみたけど面白かった。 凪の空気読む感じが少し自分にも重なった。 作中に出てくる「空気は読むものじゃない。吸い吐きするものだ」は 明言だと思う。 ちょこちょこ出てくる節約ネタも役…

新手の修行か?(by父)

今年初の絽の着物 とっても暑い日が続いています。着物は洋服より熱いけど、週末着物生活は継続中。 父に「着物を着て昼ま出かける」と「なんの修行だ」と言われた。

6月のお金事情

6月に使ったお金 約10万 食費(外食代込)25000円 交通費 6500円 ガソリン代 6100円 交際費 9300円 病院代 3000円 薬代 3500円 スマホ代 4000円 お稽古 15000円(8月から少し減る) 洋服代 7000円 その他 3500円(車のオイル交換) 食費を減らさないと.....あ…

意外な組み合わせがおいしい

奈良にあるカフェオリオンさんで食べた にゃらまち祭りの期間限定のにゃら漬(奈良漬け)入り 卵焼きのサンドイッチがすごくおいしかった。優しい味の 卵焼きの中に奈良漬けのしょっぱさや発酵食品独特のコクが アクセントとして加わっていてとてもおいしかっ…

インスタばえするゼリーポンチ

京都のレトロな喫茶店のソワレで名物のゼリーポンチを食べてきた。 私は薄めたワインにゼリーが入っているタイプを選択 ワインはほとんどアルコールを感じないほどの薄さなので 酔っぱらうことはなかった。 赤い液体にカラフルなゼリーがとてもきれいな飲み…

店の名前が分からない店

西成を歩いていたときに見つけた「お食事処、呑処 夢」(店の名前がはっきりわからない)のメニュー表にそうめんの文字があったので注文してみた。 写真が250円のそうめん たれは結構味がしっかりしているので、麺を少し付けるぐらいの 方がおいしく食べれた…

鍛刀の見学

藤森神社で公開鍛刀があったので行ってきた。 藤森神社へは京阪の墨染駅から5分ほど歩いて行った。 初めてみる鍛刀はものすごく迫力があり、高温に熱して 鋼をたたくと少しずつ伸びていき、形が変わっていく様子が とても興味深かった。

錦市場でランチ

友達と京都に遊びに行った帰りに錦市場の中にあるひなたやさんで おばんさいのランチビュッフェを食べた。 野菜中心のシンプルなメニューが多く、とても京都らしい生麩と大根の 炊いたんなどがあった。 少しずついろんなものが食べれるビュッフェは好きだけ…

シンプルに生きる

カフェが併設されている本屋で本を読む。 頭の中を空っぽにしたいときはひたすら本を読むとすっきりする。 人生はまだまだ続くので、適度に肩の力を抜いて適当に行こう。 最近、お金を使いすぎなのでそこは反省して行かないと。

昼から餃子

餃子、それは魅惑の食べ物 ニンニクとニラというエチケット界では諸悪の権化と思われている 匂いのきつい食べ物 少なくとも可愛らしいお嬢さんの口から餃子臭はしなさそうなイメージ でも、私は37才。もうお嬢さんではないので堂々と酒も一緒に食らいつきま…

たまに無性に

食べたくなるマクドナルド ダイエット的には良くないけど、食べてしまった。 ものすごくおいしかった。 覚悟を決めて、サイドメニューはサラダではなく、フライドポテト。 飲み物はマックシェイクにしてしまった。

やっぱり豚足

マルフクでまた豚足を食べた。 月に2回ぐらいは食べている気がする~。 でもこのとろとろコラーゲンがものすごくおいしく、 いままで食べた豚足の中で断トツの1位なので 仕方ないと自分に言い聞かせている。

かき氷のおいしい季節

ならまちを散策しているときに見つけた甘味処 あんこのおいしい宇治金時 奈良はかき氷のおいしい店が多いのでかき氷ファンとしてはうれしい限り。

巨大白玉を食べる。

難波にあるしらたまカフェの「しらたま」に行ってきた。 大きなしらたまが4つとアイスが入ったいちごミルクとほうじ茶のセット ここのしらたまは普通のしらたまの8こ程の大きさがあるので食べ応えが ものすごくある。もちもちのしらたまがこころゆくまで味…

心斎橋筋で新茶を

心斎橋筋のお店で今年の新茶をいただいた。 とても落ち着いた店でおいしいお茶がいただけた。

新世界で串カツ

新世界の串かつだるまで串カツを食べた。 土手焼きと串カツセットを注文 土手焼き、醤油ベースで酒のあてにぴったり。 串カツのセット 衣がぼってりとした大阪の串カツならではのジャンクなおいしさ 二度づけ禁止のソースと合間にためるキャベツもおいしい …

休日着物生活

ある休みの日の恰好 またまた或る休みの日の恰好 単衣の季節も着物生活を満喫中 大体月に3~4回ぐらいは着物で出かけている。 ここ一年は洋服は買ってないけど、着物は結構買っている。 着物生活楽しいです。

奈良放浪記④古墳ケーキ

写真はならまちにあるプチマルシェで食べた古墳ケーキ 中に勾玉をイメージしたカシューナッツや土器の破片の ビーガンナッツが入っているので発掘気分で楽しめておいしかった。