りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞める予定

脅迫神経症がひどくなり、会社を辞める予定。 現在、会社の一部分を1人でになっており、これ以上仕事を するのが難しくなってきたので後1か月程でやめる予定。 今後はホームレスにならないよに頑張ります。 にほんブログ村 にほんブログ村

個人的なベストバランスは1:1

暇だったので柿ピーの小袋に含まれる 柿の種とピーナッツを数えた 柿 約34個 割れたものはそれらを集めて1個大になったものを1個としてカウント ピー 13個 半分に割れていないものを1つとした。半分のものはそれを2つ合わせて 1個とした 割合 柿:ピー=2.6…

利晶の杜

堺市にあるさかい利晶の杜(利休と与謝野晶子の博物館)に行ってきた 特別料金を払って昔の利休の茶室を忠実に再現した 茶室を見学 床の間 躙り口 4畳半ほどの部屋だけど、ものすごく広く感じる そして電気がないのに外の光だけで十分に明るかった。 利休の…

ドイツ風ダッチオーブンパンケーキ(甘くない)

奈良県の今井町に遊びに行った。 小さな古い町並みが残る街 そこのカフェで食べたドイツ風ダッチオーブンで焼いたパンケーキ ダッチオーブンに薄く記事を流し込み、その上に具材を乗せて作る パンケーキ(たたんでいないクレープのようなイメージ) 下の写真…

十割そばが手軽に食べれる貴重な店

麵処 信州多華で十割そばを食べた。 こちらの店は機械で麺をつくっているけど、 (実際機械が店の中にある)私は十割そばを 食べれる店があまりないので、小さな店で 手軽に食べることができるのでありがたい。 そして食べたそばは「そばの風味そのもの」で お…

カッコつけてテラスでカフェ

カッコつけてカフェのテラスでお茶 今の気候ではまずできないこと。 気候のいい時にはおしゃれに決めてお茶を頂きたいものです。 にほんブログ村 にほんブログ村

フランスかぶれまだ続いている

フランス、特にパリへのあこがれがまだ続いている。 なのでフランスの郷土料理のガレットを食べた。 私は生クリームがそんなに好きでないので、 普通のクレープはあまり食べないけど、 甘くないガレットはそば好きとしても 大変おいしゅうございました。 要…

おいしいお茶 

京都駅の京都茶寮でおいしい冷茶を飲んだ。 お菓子は4つの店の物から好きなのが選べる お茶セットを注文。(お薄と温冷の緑茶、ほうじ茶が選べたはず) 冷茶は下の写真のように氷の入った水付きで出てくる。 水を入れて3分待つ するとアミノ酸のうまみを口い…

ケバブを食する

結構好きです。ケバブ ドルネケバブチャオで食べた牛肉のケバブ ケバブにある楊枝で最初に肉を少し食べてからで ないとうまく食べれないほどの具沢山感が好き。 そこにはキャベツが入っているので見た目よりはヘビーじゃない 所も好きです。 にほんブログ村 …

胃腸のことを思うと

40前の精神異常な底辺デブスである私は ↓この程度のお昼で十分だと思う。 (あまり動かないし、胃腸に負担をかけないために) しかし実際は↓だった。 ご飯は一緒だけど、汁物がラーメンでヘビーすぎる。 そして餃子と漬物は似ているとは思えないか。 まあ、ラ…

いつもこんな朝を迎えたい

メゾンカイザーのモーニング、紅茶とパンオーショコラのセット480円ほど 優雅な朝 いつもこんな朝を迎えたい。 現実には数か月に1回のみだけど 都会に出ないと行けない店なので。 にほんブログ村 にほんブログ村

ボリュームありすぎる餃子定食

千早赤阪村の食堂で食べた餃子定食 普通の餃子定食におまけとして通常サイズの ラーメン付きがついているようなお得な ボリュームの餃子定食 これで1000円以下とは驚き 餃子は普通においしかった。 ラーメンは野菜がたくさん入った家でよく つくる感じのラー…

精神状態のよくない休みの日

まだ続いているバレエのポワントのゴムをチクチクと付け替えていた。 その後、昼寝をしたら数週間ぶりにゆっくり寝れた。 でも起きた後に今後の仕事で失敗したらどうしようと急に激しい不安に 襲われた。大丈夫、私は何があっても私の味方。失敗しても死なな…

粋な寿司屋での呑み方

ジャンジャン横丁の奴ずしに行ってきた。 あては名物の湯豆腐(写真左)と白みそで味付けした牛筋 湯豆腐は容器のふたをお猪口にして具とともにだしも楽しめるタイプ。 特にこのだしがおいしい。醤油等の味付け不要。このままで十分素材のうまみが 濃縮した味…

名物くるみ餅

用事があって堺市に行った帰りにかん袋の氷くるみ餅を食べた。 くるみ餅といっても木の実のくるみは入っていない。大豆ペースの あんを餅でくるんでいるから「くるみ餅」ってお名前。 ↓の写真の上に氷がのっているのが氷くるみ餅 氷には味はないけど下のあん…

手軽に韓国旅行

大阪の韓国人が多い街、鶴橋に行ってきた。 駅前から韓国料理の店が多く、キムチやキンパが その場で食べたり、持って帰ったりできる。 この日食べたのはキンパと豚足(切ってくれた) 中々家では食べないものなのでおいしく頂けました。 特にキンパは家でチャ…

精神的にしんどい

精神的にしんどくなって、自分のやったことに自信が持てない。 少しずつでもいいからやっていくようにしたい。 今年の目標は「継続」、「あきらめないこと」 あきらめなかった者にのみ、道は開ける。

京都で異国気分

京都のイスラエル料理店「ファラフェルガーデン」で イスラエル料理のファラフェルを食す。 ひよこ豆のコロッケをピタパンにはさんだベジタブルサンドイッチ ボリュームあるけど口当たり軽くおいしい。何より中年おばさんで ある私の胃腸にはベジタリアン食…

明日から出勤

行きたくない。 にほんブログ村 にほんブログ村

即席パリカフェ

たまに行くフランスのカフェをイメージした AUX BACCHANALESでのランチ それに赤ワインをつける。 一皿に肉と付け合わせ、家でもやる 盛り付けだけど、外の方がおしゃれ。 行ったことないけどパリのカフェ気分が 味わえる。 にほんブログ村 にほんブログ村

心やすらかな新年

正月早々、人に対して腹の立つことがあった。 怒りを鎮めるために、1人で近所の神社に初もうでに行った。 その帰り、コンビニで「ブッタの言葉」の本を買うとくじ引きが 引けた。そしてそのくじでビールを当てた。 その後、怒りの原因になった人とも和解出来…

サイゼ呑み

あけおめです。2017の1つ目の記事は 一度やってみたかった、サイゼ呑みの感想