りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタばえするゼリーポンチ

京都のレトロな喫茶店のソワレで名物のゼリーポンチを食べてきた。 私は薄めたワインにゼリーが入っているタイプを選択 ワインはほとんどアルコールを感じないほどの薄さなので 酔っぱらうことはなかった。 赤い液体にカラフルなゼリーがとてもきれいな飲み…

店の名前が分からない店

西成を歩いていたときに見つけた「お食事処、呑処 夢」(店の名前がはっきりわからない)のメニュー表にそうめんの文字があったので注文してみた。 写真が250円のそうめん たれは結構味がしっかりしているので、麺を少し付けるぐらいの 方がおいしく食べれた…

鍛刀の見学

藤森神社で公開鍛刀があったので行ってきた。 藤森神社へは京阪の墨染駅から5分ほど歩いて行った。 初めてみる鍛刀はものすごく迫力があり、高温に熱して 鋼をたたくと少しずつ伸びていき、形が変わっていく様子が とても興味深かった。

錦市場でランチ

友達と京都に遊びに行った帰りに錦市場の中にあるひなたやさんで おばんさいのランチビュッフェを食べた。 野菜中心のシンプルなメニューが多く、とても京都らしい生麩と大根の 炊いたんなどがあった。 少しずついろんなものが食べれるビュッフェは好きだけ…

シンプルに生きる

カフェが併設されている本屋で本を読む。 頭の中を空っぽにしたいときはひたすら本を読むとすっきりする。 人生はまだまだ続くので、適度に肩の力を抜いて適当に行こう。 最近、お金を使いすぎなのでそこは反省して行かないと。

昼から餃子

餃子、それは魅惑の食べ物 ニンニクとニラというエチケット界では諸悪の権化と思われている 匂いのきつい食べ物 少なくとも可愛らしいお嬢さんの口から餃子臭はしなさそうなイメージ でも、私は37才。もうお嬢さんではないので堂々と酒も一緒に食らいつきま…

たまに無性に

食べたくなるマクドナルド ダイエット的には良くないけど、食べてしまった。 ものすごくおいしかった。 覚悟を決めて、サイドメニューはサラダではなく、フライドポテト。 飲み物はマックシェイクにしてしまった。

やっぱり豚足

マルフクでまた豚足を食べた。 月に2回ぐらいは食べている気がする~。 でもこのとろとろコラーゲンがものすごくおいしく、 いままで食べた豚足の中で断トツの1位なので 仕方ないと自分に言い聞かせている。

かき氷のおいしい季節

ならまちを散策しているときに見つけた甘味処 あんこのおいしい宇治金時 奈良はかき氷のおいしい店が多いのでかき氷ファンとしてはうれしい限り。

巨大白玉を食べる。

難波にあるしらたまカフェの「しらたま」に行ってきた。 大きなしらたまが4つとアイスが入ったいちごミルクとほうじ茶のセット ここのしらたまは普通のしらたまの8こ程の大きさがあるので食べ応えが ものすごくある。もちもちのしらたまがこころゆくまで味…

心斎橋筋で新茶を

心斎橋筋のお店で今年の新茶をいただいた。 とても落ち着いた店でおいしいお茶がいただけた。

新世界で串カツ

新世界の串かつだるまで串カツを食べた。 土手焼きと串カツセットを注文 土手焼き、醤油ベースで酒のあてにぴったり。 串カツのセット 衣がぼってりとした大阪の串カツならではのジャンクなおいしさ 二度づけ禁止のソースと合間にためるキャベツもおいしい …

休日着物生活

ある休みの日の恰好 またまた或る休みの日の恰好 単衣の季節も着物生活を満喫中 大体月に3~4回ぐらいは着物で出かけている。 ここ一年は洋服は買ってないけど、着物は結構買っている。 着物生活楽しいです。

奈良放浪記④古墳ケーキ

写真はならまちにあるプチマルシェで食べた古墳ケーキ 中に勾玉をイメージしたカシューナッツや土器の破片の ビーガンナッツが入っているので発掘気分で楽しめておいしかった。

奈良放浪記③春日大社

長年、近畿地方に住んでいるけど 行ったことがなかった春日大社 今回、初めて行った。 朱色の境内が印象的でとても落ち着ける場所だった。 最近御朱印帳を買ったので初めて御朱印を貰った。 奈良公園にいた鹿