りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

老後を視野に入れる

43歳 未婚の私

私の障害持ちの働いていない妹もおそらくこのまま独身


将来の生活設計が必要


私の勤め先は60歳定年65歳までは嘱託社員として働ける

その後の収入が問題

65歳から年金をもらうと月11万

70歳から年金をもらうと月18万

妹は国民年金のみなので月6万

70歳の私の現金と妹の年金を足すと2人が生活できる金額になるので
私は70歳から繰り下げて年金をもらう予定

そうすると65歳から70歳までの必要な費用は月20万で生活×12か月×5年で1200万

現在の貯金は1745万なので何とか賄える

現在も積立NISAをやっているけど来年からは制度が改善されるので投資信託の積み立てを月に現在の33000円から6万に挙げる予定

定年までに5000万ためることが目標なので投資のウエイトを40代はもう少し増やしていきたい
(定期預金4万、個人年金保険1万、投資信託6万の貯金をできるだけ続けたい)


給与は少しずつしか増えないので投資でお金を増やせたらいいなぁと思っている

そのためには生活をサイズダウンするのも大事にしていきたい

最近よくお金を使っているから気をつけないと








にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村