りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

老後2000万問題

f:id:teihendebusu:20210207162251j:plain

老後に必要な資金をどのように増やすか勉強中

この本は珍しく図書館ではなく、自分で購入した

この手の本は情報の新しさが大事だと思ったから

現在の貯金約1100万

年齢の割に少ない貯金額だと思う

2000万まであと900万

でも個人的には最低3000万はためておきたいところ

理由は私の現役時代の年収(つまりは今の給与)が少ないのでねんきんネットで調べたところ月の年金が11万なので
生活に余裕がないのと障害持ちの妹も一緒に老後を暮らすことになるのでその分余分に貯金をしておきたいから

お金はいくらあっても困らないというのも理由


そのためには低収入の中で貯金に励まなくてはならない

最低年間100万はためたい

実家暮らしの今のうちに月に10万は貯めておきたい

そのために投資信託を月に3万、定期預金を月に4万、個人年金は月に1万、iDecoを月に2.3万している

少しでも心安らかな老後を迎えるためにコツコツと頑張っていかないと


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村


にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村