りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

老後資金を考える

大分と前に購入した本を再読している

少し古い情報だけど大事なことが書かれている

42歳、独身、子無

私が貯金する理由はただただ誰にも頼れない老後の資金をためるため

年金機構のHPで自分が将来貰える年金をチェックしている
https://www.nenkin.go.jp/n_net/

低収入の私がもらえる寝金は色々惹かれて10万程


私の老後の生活費は月15万として必要な金額は
(100歳まで生きると仮定して65歳から35年年金生活になる)

15万×35年×12か月=6,300万必要

年金でカバーできるのは
10万×35年×12か月=4,200万

6,300-4,200万=2,100万不足

私が現役時代に貯金する最低金額は2,100万

今現在の貯金が約1,600 万なので後500万足りない

500万を今後ためていく必要がある

念に100万貯金できるとして5年47歳の時にたまる予定

今の会社には不満もあるけどお給与は今までの底辺職場よりはましなので「貯金をためる」という面を考えると細く長く働き続けたい

頑張ろう

後500万貯金できたらその後は穏やかに老後を過ごせるための貯金をしていきたい

家を買うかどうかは迷うところだけど今は子供部屋おばさんで家から会社に何とか通っているので親がなくなってから実家を処分し、妹と2人で暮らせる
小さな中古マンションを買うか、親が家の敷地内に4部屋の小さなアパートを持っているのでそれで独身の友達と一緒に暮らしたい




にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村