りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

ひがし茶屋街に行く

兼六園からひがし茶屋街に移動した

バスで片道200円、15分ほどだったけどバス停を見つけられずタクシーで1300円かけて移動した

仕方がない

ひがし茶屋街にあるお茶屋美術館「志摩」に入った


お茶屋は狭いながらもとても贅沢で粋なつくりをしておりこの手の建築物が好きな私としては楽しめた
坪庭が素敵だった

入館料500円に700円プラスしてお茶をした


生菓子はあじさいだった

お抹茶は量が多くて3口半では飲めなかった

朱色の壁がお茶屋って感じ

公家、大名の邸宅とは違い優雅さ・絢爛といった感じはしないけど
敷地的には広くないながら町人文化の粋は随所に感じる建物だった

合理的さの中に粋がちりばめられていた






にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村