りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

カウンセリングをはじめる

精神科医の勧めでカウンセリングをはじめた


ただ何となく臨床心理士の先生と話している

大体話はあちらが振ってくださる

受けた感想としては「禅門答に近い」と思った


こちらのコンタミした頭の中をうまいこと整理し本質的な問題を気付かせてくれる
お手伝いをしてもらっていると思う


これ物凄くありがたい

仕事関係の話は守秘義務があるので話せないことが多い
職場の人に仕事上の人間関係に関する話はしづらい(悪意を持って広められると困る)

かといって友達や家族にもあまりそんな話をするのは気が引ける
(愚痴に突き合わすのが申し訳ない)

庭に大きな穴を掘って「王様はロバの耳ー!!」のごとく叫ぶには
穴を掘る体力がない

有償カウンセリング最強

仕事として話(多少の愚痴も)聞いてくれるのは金銭を介しているからこそ気を使わなくていいので助かる

精神科の診察(薬)+カウンセリング30分で2500円程(保険適用)

精神科にかかると民間の保険に入れないのでデメリットもあるけど
私にはメリットの方が多い









にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村