りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

今も昔も求められるのは一緒

奈良大学で行われた「女性活躍のこれから」というシンポジウムに参加した

↓ちらし

奈良大学の三宅教授が時代による小野小町の歌のとらえ方違いを解説し古典における小野小町の功績を紹介
その後奈良市議会議員の多様性(奈良市の女性活躍状況の紹介など)についての紹介や奈良大学学生の大学生の女性の活躍に関する意識調査が続いた


それぞれの発表から女性活躍には小野小町がいた昔の今も『女性の自立、専門性が大事』という結論になった


頑張って今の仕事(休職中だけど)頑張っていこうと思った

確かに結婚して専業主婦なるというのが今の時代減っている(これが駄目な訳ではない )
自分が金銭的・精神的に自立していて初めて他の興味あることにも取り組めるのでそら大事だと思う










にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村