りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

女性が働くということ

母の叔母(90代)がなくなった

生涯独身で東京で一人暮らしをしていたが数年前から認知症になり東京の施設に入っていた

ある日の晩、大阪に住む叔母の弟である母の叔父(88歳)から連絡があった


母は生前可愛がってもらったのでお葬式に行きたかったのだけど施設で合同お葬式をするので行くのも難しい

叔父は足が悪いので元からお葬式に行くのは難しい

この叔母とは私もやり取りが少しあったので最後は1人ではなく、施設で最後を迎えれてよかったと思ったし、いつかお墓参りもしたい

この叔母は住友系列の会社で働いていた

働いていた当時は今ほど女性が定年まで働く風潮もなく、結婚していないことで肩身の狭い思いをしたと思う

叔母は働く女性の先駆けだったんだろうな

同じ働く女性として尊敬している

どうか安らかにお眠りください








にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村