りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

懐かしの味を再現

今は亡き祖母の家の整理をしていたらゼリーを固める型が出てきた

祖母が昔よくいちご寒天を作ってくれた時に使用していたものできれいに保管されていたので十分使えそう

早速休みの日にいちごと寒天を買ってきて作ってみた

f:id:teihendebusu:20210502132443j:plain

一応それらしいものができた

食べた家族の感想は「祖母作の方がもう少し寒天が甘かった」とのこと
おそらく祖母は普通の上白糖を使用していたと思われるが、私はカロリーゼロのらかんとを使用した

いちごの季節はもう終わりかけなので、今度は他の季節のフルーツで作ってみよう
(なんたって寒天はヘルシーだし)

誰も参考にしないと思うけどレシピは下の通り

いちご 1パック(今回は230gだった)
水 300ml
お好きな甘味料 大匙4~6杯(お好みで)
粉寒天 4g

いちごは洗って下手を取り、適当な大きさにカットする
鍋に水と甘味料と粉寒天を入れて中火にかけながら溶かす
鍋の中の液体が沸騰したら中火で1-2分加熱する
鍋の火を止めていちごを入れて軽く混ぜる
水で濡らした型に鍋の中身を入れて粗熱を取った後に冷蔵庫で固める


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村