りんごの日記

40代、喪女、底辺職、低学歴、低収入の救いのない日記

寒い日はおでん

我が家ではおでんは食べる前日に仕込まれ「〇日の夜はおでん」という内示が妹から発表される
(食事担当妹)

他のメンバーは「わーい」と喜んで当日のおでんを楽しみにしている

おでんと大根葉ご飯(大根の葉を傷めたものにおかかとゴマを入れて醤油、みりん等で味付けした物をご飯と混ぜたもの。大根に葉がついている場合はこのように消費される)


写真にちくわぶがあるように関西である我が家のおでんにはここ2.3年前からちくわぶが仲間入りした

家族の誰かが外でおでんを食べたときにちくわぶのおいしさに感動してそれが家おでんに採用された

だしをたっぷり吸ってムチムチした食感がたまらない


おでん、子供時代はそんなに好きでもなかったけど大人になっておいしさが分かるようになった食べ物の1つ



にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
にほんブログ村